だめーぢのー

せつめいをしてみるてすと(。。)

バイルにあたえるだめーぢの計算って、ちと迷うよね。
ちゃんと入れたはづなのに1点残ったり・・・

そこで、計算式を書いてみるてすとー。

まづ、どつくときの攻撃力の数値、これわかんたん。
キャラのひだりっかわのすうぢでつ(。。)
援護するキャラがいた場合は、左側のすうぢの合計ね。

つまり、レベル1のキャラ(2・1・3)2体でどつく場合、
攻撃力は、2+2=4です。

次に、バイルをぬっころせるだけのダメージ量。
これも簡単。1度も殴ってないバイルわ左右の数字の合計、
1度殴るか、殴られたバイルわ真ん中と右の数字の合計分
ダメージを与えればぬっころせます。

つまり、ぴよ(2・1・3)を攻撃した場合、
ピヨがまだ戦闘に参加していない場合(アクティブの場合)、
2+3=5で、5点以上与えないと倒せません。
一方、ピヨがすでに戦闘に参加していた場合(スタンバイの場合)
1+3=4で、4点以上与えれば倒せます。

重要なのは、戦闘参加前(アクティブ)か戦闘参加後(スタンバイ)か
って所。
それによって、参照する数値が変わりまつ。
後は、単純な足し算引き算。

気をつける点をいくつか。

1、ピヨを5点で倒せるのは、一気に5点入れた場合。
何回もに分けてると、もっとだめーぢは必要になりまつ。(例を参照)


2、スタンバイになると攻撃力が低下するのはキャラも同じ。
バイルにおいしくどつかれる危険がありまつ(。。)


例:ぴよ(2・1・3)を、レベル1キャラ(2・1・3)で複数回どつく場合。
1回目、1体攻撃。 2−2=0 ダメージ0
2回目、1体攻撃。 2−1=1 ダメージ1 残り2
3回目、1体攻撃。 2−1=1 ダメージ1 残り1
4回目、1体攻撃。 2−1=1 ダメージ1 倒せた
合計攻撃力   2+2+2+2=8


壁|_-)ノ


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