熟練した[僧侶]プるぷルん

このカードは強い。強すぎる。
現在のルールでは、最狂といっていいだろう。

能力:この効果は相手のターンのアクションフェイズに使用できる。
このキャラクターに2ダメージを与えることで、このターンが終了するまで
バイル1体のスピードを+5できる。(効果:スピード系)

使用タイミングが開始時に限られていない為、現在のルール(非アクティブプレイヤー
が最後に行動できる)では、バイルのスピードを上げられたまま(アクションタイミング
が無い状態で)戦闘に突入してしまう。

アクティブプレイヤーが、自身のターンであるにもかかわらず、(相手プレイヤーの
コントロールするバイルに)すき放題されてしまうわけだ。

Lv19だからそう簡単に場に出せない、との意見もあるだろう。
しかし、ハーブ等加速させるカードがあれば、3ターンで出すことも不可能ではない。

問題なのは、このカードにしてもハーブにしても、★★だということだ。
つまり、お金を使ったユーザーでないと組めないって事だ。
結構だって? なるほど結構だろう。
運営としてはお金を使ってもらうに越したことは無い。

だが本当に結構なことだろうか?
このカードに対抗するには、展開のスピードで上回るか、+5されても先に行動できるよう
キャラのレベルを上げるかしかない。
重要なのは、そのどちらも’初心者デッキ’には不可能ということだ。

新規に参加するユーザーが、お試しで’初心者デッキ’を使った時、お金を潤沢に
つぎ込んだデッキに何もさせてもらえず負けたとしたら、このゲームを’面白い’
と感じるだろうか?
自分もお金をつぎ込んで勝ちたいと思うだろうか?
新規ユーザーの増えないゲームに未来は無い。

現在のルーリングでは、無職デッキ(初心者デッキも含まれる)で、この能力に直接対抗
することは不可能だ。
ルールの改正か、カード能力の変更を期待したい。
(もしくは初心者デッキのバージョンアップ)

私見:カードのテキスト変更はいろいろと影響が大きいため、ここはルール改正を
提案したい。
’非アクティブプレイヤーが行動を起こした場合、改めてアクションフェイズをやり直す’
というのはどうだろうか?
この方法であれば、(アクションカードを手札に持っていれば)初心者デッキでも、
対応が可能になる。
また、カードデザインで意図した、’相手の邪魔’も、それほど損なうとは思えない。
回避するには手札を消費せざるを得ないのだから。

8月7日。みうの中の人ぼやき。

関連する記事
コメント
リンク張りついでに
ぷるんに対抗できそうなコモンー
その1:エメ20
その2:99
とりあえず直接的な対応策はこれだけかな?
確かに初心者用デッキで
課金したデッキと戦うと圧倒的に負けますよね。

上手く戦えてもうさぎの毛収集クエストまで
いっちゃうとキャラのレベルが足りなく
ほぼ負け確定ですしね(^^;

始めたばかりの人がカシオレア+ボムの
コンボで最後あっさり負けたりしたら
ちょっと面白くないですよね。

課金なしでもそこそこ遊べるように
今あるスターターの中から1つ
好きなデッキを最初にもらえるって
システムにした方が良いかなと思ったりします。
しぇびさん、いらっさい^^

えめののうりょくわかいしぢなので、そのあとでべつのをあげられまつ。
99もつかうまえにどつかれるので、ちょくせつたいさくにわなりにくいーTT

ブログへのリンク、きょうのこうしんではっとくねー^^


黄沙さん、いらっさい^^

以前、称号で部屋を分ける云々って話があったけど、称号で分けると、初心者のレベルアップにわつながりにくいと思うんだー。

おらてきにわ、初期デッキ使用で立てた部屋にわ、初期デッキでしか対戦できないって縛りのほうが楽しめると思うんだ。

もしくわ、お試しレシピとして、月間戦績トップの人のデッキを期間限定で使用できるとかー

レアリティ別に使用出来る部屋を縛るのもいいかもね。
ノーマルしか使えないとかー(初期デッキもノーマルだし)

のしー_-)ノ
  • みう
  • 2006/08/08 11:35 AM
そう、残ってスピードを上げたバイルがどうなるかですが、
やっぱり、エメの「防衛」能力により吸い込まれてしまうのです。
まああとは騎士剣コンボで駄目押しすれば(クロスは★なのでダメポ?)返すのは難しくない。

速いバイルにはコンボで対応するのが一番無難ですね。
まあ、うまく食らってくれるかどうかは謎ですが、
Counterのあと、ラビニョン19も打たれたあとにできることはそれだけです。
その点で行くとバトルカード打ち逃げ最強…そんな馬鹿な。
  • しぇび
  • 2006/08/09 7:48 AM
しぇびさん、いらっさい^^

エメわれべる20だよー。むしょくぢゃないよーTT
それに、あくてぃぶでないとぼうえいわはたらかないよー

(現実問題として、ハイスピードで出てきたレベル19に、
ノーマルデッキでレベル20を呼び、なおかつアクティブで
立たせて置ける状況は、非常に稀)

本来の(ルール導入)意図は、’相手のメインターンに理詰めで事を運ばせない’
であったと、私は考えております。
が、現状ではこれが逆転し、(能力等を)打ったもの勝ちになってしまっています。

アクティブプレイヤーのターンを非アクティブプレイヤーがコントロール出来てしまいます。

せめて、土地破壊もどきに、(キャラを村に返す犠牲で)EXPを捨てさせちゃうとか、相手のスピードをぢゃマするカードがあれば、いいんですけどねぇ。

もしくわ、退化カードが欲しいー
(それわぽけもん)

のしー
  • みう
  • 2006/08/09 9:55 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2959 最後に更新した日:2014/01/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM