ソースを確認せずに、決めつけるのは良くない

…ので、学習指導要領をググって見た。

 

(時間が取れず)斜め読みした結果、どうも妙だ。

 

藤岡信勝拓殖大客員教授は、”学習指導要領に

反している”と、おっしゃるが、学習指導要領には、

理念として、”思考力・判断力・表現力などの育成を

重視”し、”これからの社会において必要となる

「生きる力」を身に付けてほしい”と、明記されている。

 

特定の本を撤去し、知識に制限を加える事が、

”思考力・判断力の育成を重視”した姿勢と言える

だろうか?

”教育が成り立つはずが無い”と決め付け、本を

取り上げることが、”社会において必要となる

生きる力を身につける”ことに繋がるだろうか?

 

大学の教授であるならば、本を取り上げる事、

思考範囲に制限を加える事が、どれほど反学問的か、

判りそうなものだが、自身に置き換えて考えては

見ないのだろうか?

 

研究・学習の制限を受ける事を、苦痛とは感じない

のだろうか?

 

件の教授には、学習指導要領のトップに書かれている

文章を、もう一度熟読して欲しい。

そこにはこのような一文がある。

 

”次代を担う子どもたちが、これからの社会において

必要となる「生きる力」を身に付けてほしい。そのような

思いで、新しい学習指導要領を定めました。”
 

次代を担う子供は、あなた方の駒ではない。

多様な思考を認めず、己の理想を押し付けるなら、

あなた方も、”日教組”と変わらない。

 

 

つくる会が引用した文言は、学習指導要領の第2章

各学科第2節社会のうち6学年に向けた部分のさらに

一部、内容の取り扱いについて書かれたものだと思う

が、説明が足りず意味が変質している。

 

”つくる会は「天皇についての理解と敬愛の念を

育てると明記した学習指導要領に反している」と

指摘”されているが、該当部分は、

”日本国憲法は,国家の理想,天皇の地位,国民

としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を

定めていること。”について、その内の”「天皇の地位」

については,日本国憲法に定める天皇の国事に関する

行為など児童に理解しやすい具体的な事項を取り上げ,

歴史に関する学習との関連も図りながら,天皇について

の理解と敬愛の念を深めるようにすること。”としており

天皇の地位だけを殊更強調したものではない。

 

続く文章で”「国民としての権利及び義務」については,

参政権,納税の義務などを取り上げること。”と書かれて

おり、日本国憲法の理念をより理解するための指針で

あると受け取れる。

 

また、「国旗国歌法で規定された君が代の指導を明記し

た学習指導要領に反する」とも主張されているようだが、

該当部分は、”ア及びイについては,我が国の国旗と

国歌の意義を理解させ,これを尊重する態度を育てる

とともに,諸外国の国旗と国歌も同様に尊重する態度

を育てるよう配慮すること。”とあり、君が代”だけ”を

指したものではない。

 

文中のア及びイの内容は、

”ア 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い

国の人々の生活の様子

イ 我が国の国際交流や国際協力の様子及び平和な

国際社会の実現に努力している国際連合の働き”

であり、日本国の国旗国歌のみを強調する意図は

感じられない。

 

また、同章の最後にある”指導計画の作成と内容の

取扱い”には、このような言葉が書かれている。

”児童が興味・関心をもって学習に取り組めるように

するとともに,観察や調査・見学などの体験的な活動

やそれに基づく表現活動の一層の充実を図ること。”

”学校図書館や公共図書館,コンピュータなどを活用

して,資料の収集・活用・整理などを行うようにする

こと。”

”各学年の指導については,児童の発達の段階を

考慮し社会的事象を公正に判断できるようにすると

ともに,個々の児童に社会的な見方や考え方が

養われるようにすること。”

 

”大人”の判断で本を取り上げることが、はたして

”表現活動の充実”や”社会的事象を公正に判断

できる”事に繋がるだろうか?

 

大人でも”知らない事”は判断しようがない。

”教えない”事を目指すのではなく、知った上でより

(社会的に)”ベターな判断”を下せるよう、導く事を

目指すべきではないのだろうか?

 

 

 

蛇足:ツイッターより

 

これはまた…。どうも指導の仕方の一部から文言を抜き出し、さも全体の理念のようにおっしゃってるらしい。該当部分を探すのに時間がかかった。ゲンの内容以上に恣意的なご意見ですね。

 「ゲン」は学校教育法違反 つくる会が文科相に撤去要請

https://twitter.com/miu_kouno/status/377940743886610433

 

続き)件の教授が持ち出した部分と相反すると取れる部分も見受けられるので、ざっと目を通してから、ブログを書いてみる。 「ゲン」は学校教育法違反 つくる会が文科相に撤去要請 - MSN産経ニュース

https://twitter.com/miu_kouno/status/377941260809428992

 

ちなみに、該当箇所は、”社会”の”6学年”向けの”内容の取り扱い”にあり、日本国憲法内の天皇の地位と、国際社会における国旗国家の意義だと思われる。これにはそれぞれ、国民の権利と義務・諸外国の国旗と国家についても言及されている。

https://twitter.com/miu_kouno/status/377944397481930752

 

そもそもその項目の〆に、”社会的事象を公正に判断できるようにするとともに,個々の児童に社会的な見方や考え方が養われるようにすること”とあるのだが、撤去し情報を制限する事が、考え方を”養う”事に繋がると思ってるのだろうか?

https://twitter.com/miu_kouno/status/377945388159754240

 

気に入らないものをやっつけるためにおかしなことを言い出してしまうというのは右でも左でもしばしば見られる。自分たちの好きな本も撤去されてしまうぞ。

https://twitter.com/ynabe39/status/377723756724371456

 

学習指導要領から逸脱した本を、図書館においてはいけないのならば、まあ、大概の本はなくなるのである。

https://twitter.com/kanenooto7248/status/377748339628199936

 

 

 

参考:

 

学校教育法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html

 

新学習指導要領・生きる力

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

 

わが国も語るに落ちるぞ

http://nekowani.iza.ne.jp/blog/entry/3182466/

 


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