えんごのー

みにちしきー

援護にわ、2キャラ以上参加させることも可能。

ほうほうわ簡単。
援護に参加させたいキャラを、参加させたい数だけクリック。
その後、セットをクリック。

1体クリックして、セット押しちゃうと、それ以上増やせないので注意。

いぢょー

壁|_-)ノ

だめーぢのー

せつめいをしてみるてすと(。。)

バイルにあたえるだめーぢの計算って、ちと迷うよね。
ちゃんと入れたはづなのに1点残ったり・・・

そこで、計算式を書いてみるてすとー。

まづ、どつくときの攻撃力の数値、これわかんたん。
キャラのひだりっかわのすうぢでつ(。。)
援護するキャラがいた場合は、左側のすうぢの合計ね。

つまり、レベル1のキャラ(2・1・3)2体でどつく場合、
攻撃力は、2+2=4です。

次に、バイルをぬっころせるだけのダメージ量。
これも簡単。1度も殴ってないバイルわ左右の数字の合計、
1度殴るか、殴られたバイルわ真ん中と右の数字の合計分
ダメージを与えればぬっころせます。

つまり、ぴよ(2・1・3)を攻撃した場合、
ピヨがまだ戦闘に参加していない場合(アクティブの場合)、
2+3=5で、5点以上与えないと倒せません。
一方、ピヨがすでに戦闘に参加していた場合(スタンバイの場合)
1+3=4で、4点以上与えれば倒せます。

重要なのは、戦闘参加前(アクティブ)か戦闘参加後(スタンバイ)か
って所。
それによって、参照する数値が変わりまつ。
後は、単純な足し算引き算。

気をつける点をいくつか。

1、ピヨを5点で倒せるのは、一気に5点入れた場合。
何回もに分けてると、もっとだめーぢは必要になりまつ。(例を参照)


2、スタンバイになると攻撃力が低下するのはキャラも同じ。
バイルにおいしくどつかれる危険がありまつ(。。)


例:ぴよ(2・1・3)を、レベル1キャラ(2・1・3)で複数回どつく場合。
1回目、1体攻撃。 2−2=0 ダメージ0
2回目、1体攻撃。 2−1=1 ダメージ1 残り2
3回目、1体攻撃。 2−1=1 ダメージ1 残り1
4回目、1体攻撃。 2−1=1 ダメージ1 倒せた
合計攻撃力   2+2+2+2=8


壁|_-)ノ


EXPについて

判り難いところがあるようなので、解説してみるテスト。

EXPを手に入れる代表的な方法は2つ。(注1)
バイルをぬっころすか、手札を(EXPに)変換する。
いずれの方法にしろ、バイルにダメージを入れないとダメ。

EXPの計算方法は、簡単。
レベル+2 これだけ。
手札をEXPにした時は、レベルは0として扱う。(注2)

つまり、レベル3のバイルをぬっころした場合、
3+2=5EXP
バイルにダメージを与え、手札を変換した場合、
0+2=2EXP
と、なる。

レベルアップに必要なEXPの計算。
これも、簡単。引き算で求めることが出来る。
レベルアップ後のレベル − レベルアップ前のレベル=必要EXP

つまり、1レベルのキャラを8レベルにしたい場合、
8 - 1=7となり、7EXPあればレベルアップ出来る。

ここで、注意点が1つ。
レベルアップのチャンスは、EXPを取得した直後のみ。

つまり、何らかの手段でEXPを新たに得なければ(たとえ1000EXP
あったとしても、)レベルアップは不可能なのだ。

また、レベルアップしてしまうと、一気にエスケープゾーンに行ってしまい、
以後の戦闘に参加できなくなる。(注3)
レベルアップは、タイミングを計り慎重に行いたい。

いぢょー

壁|_-)ノ


補足
注1:カードの能力によって、使用後にEXPになるものや、捨て札をEXPに
変えるものもある。
説明がややこしくなるので、ここでは割愛。

注2:注1で補足した方法の場合でも、得られるEXPは、0+2となる。

注3:これも若干例外が存在するが、初期デッキを使っている場合は、無視して
もらってかまわない。

せつめいのー

ほそくー

各カードの説明

http://www.tcg-town.net/sealtcg/luru/index.html

キャラクター能力他

http://www.tcg-town.net/sealtcg/luru/index03_9.html

用語集

http://www.tcg-town.net/sealtcg/luru/index06.html

壁|_-)ノ

ほんぢつの〜

しようでっきれしぴー

キャラクター

ニクキュン♪      Lv.1*1
ニクキュン♪      Lv.3*3
ニクキュン♪      Lv.8*2
エメリーム       Lv.1*1
エメリーム       Lv.3*3
エメリーム       Lv.8*2
へびたま        Lv.1*1
へびたま       Lv.10*2
クルセイス       Lv.1*1
クルセイス      Lv.10*2

アクション

あっち行っちゃった… Lv.1↑*3
ミルクどこですか?  Lv.1↑*4
ぶつぶつぶつ…    Lv.1↑*3

バトル

マーシャルコンボ   Lv.2↑*4

このなかで、’セゲル’をつかうのわ、アクションカードの、
’ミルクどこですか?’のみです。

’セゲル’と言う言葉わ、プレイヤーがカードを買うときの’ネゲル’ににてますが、
別の言葉です。
したがって、’セゲル’を払うカードを使っても、’ネゲル’が減ることわありません。
ごあんしんを。

セゲルの支払いとは、’山札のカード’を’捨て札置き場’に移動することを指します。
ただし、その枚数は一定ではありません。

’ミルクどこですか?’は、コストとして5セゲルの支払いが必要ですが、
これは5枚山札が消えるといういみではありません。

なぜなら、セゲルとは
セゲル=使用キャラクターのレベルx山札を削る枚数
という式で求められるからです。
つまり、セゲルをキャラクターレベルで割ると、削られる枚数が分かるわけです。

例えば、1レベルのキャラクターが、5セゲル支払うには、
セゲル÷レベル=削る枚数
 5 ÷ 1 = 5 
となり、5枚必要です。

これを頭において、キャラクターが5レベルの場合を考えてください。
・・・そう、5÷5=1で、1枚ですね^^

でわ、3レベルのキャラの場合はどうでしょうか?
5÷3=1,66666 ・・・割り切れませんTT
このように、端数の出る場合は、すべて切り上げと覚えてください。
(この場合ですと、2になります。)

つまり・・・仮にレベル100のキャラクターが使ったとしても、
ただでは使えず、0,005→1とされて、1枚消費されるわけです。
0枚で使えると、強すぎですからね^^;

いぢょう、せつめいのれんしゅうでした〜

壁|_-)ノ

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2959 最後に更新した日:2014/01/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM