タイミングについての考察の2
1で定義した問題は、そもそもバトル中にレベルアップ可能である点から発生すると
思われる。
暴論だが、レベルアップをスタックし、バトル終了後に行うよう改変すれば、防げる
のではないか?
このタイミングで処理を行えば、美沙の表記変更も必要なかったかもしれない。
この試案に対し、みっきーでコンボが成り立つから駄目との意見があった。
私は、
逆に今のみっきーの処遇に疑問を感じる。
公式サイトには、こう書いてある。
バトル終了
1:使用したすべてのバトルカードを捨て札にします。
2:バトルに参加したすべてのキャラクターとバイルをタンバイにします。
番号を振って、優先順位を明確にしている。
みっきーの能力は、こう書いてある。
このキャラクターがスタンバイになった時、捨て札から(火)のバトルカード1枚を
手札に加えることができる。(効果:回収系)
ルールに従えば、回収できるはずだ。
その後、美沙やアクションカードで起こし、再度同じ行動を取ろうとも、
それは、無限ではなく単なるコンボであり、みっきー1枚で完結するわけでもない。
もしくは、アクションとともに捨てたカードも、場にあるものと認識し、アクションと
同じタイミングで捨て札置き場に移動させるべきである。
’追加コストなので、先に捨て札置き場に行く’と言う考えがとられているようだが、
アクションが場に表示さえれる主な目的は、プラスされた数値の確認と思われる。
で、あるならば、それに付随してプラスした数値に当たるカードも、(裏向きにする
などして)場に表示させるべきではないか?と、考える。
(プラスされたことはカウントされているから問題ないというのであれば、そもそも
アクションカードの表示を残すことに疑問を感じる)
公式裁定を待つしかないが、今のタイミングは矛盾をはらんでいると思う次第。
余談だが公式ページのルール説明該当部分は、スタンバイでなくタンバイになっている。
(2つ書かれているうちの上のほう)
思い出したので、メモ代わりに追記:
例の凶悪コンボは、1つのアクションフェイズに同一名称のカードを使える回数を
縛ってやれば(1アクションに1枚まで等)制限可能と思われる。
んで、将来こうやって縛った制限をっすべて外した壊れた大会とかやっても、
面白いかも。
壁|_-)ノ
思われる。
暴論だが、レベルアップをスタックし、バトル終了後に行うよう改変すれば、防げる
のではないか?
このタイミングで処理を行えば、美沙の表記変更も必要なかったかもしれない。
この試案に対し、みっきーでコンボが成り立つから駄目との意見があった。
私は、
逆に今のみっきーの処遇に疑問を感じる。
公式サイトには、こう書いてある。
バトル終了
1:使用したすべてのバトルカードを捨て札にします。
2:バトルに参加したすべてのキャラクターとバイルをタンバイにします。
番号を振って、優先順位を明確にしている。
みっきーの能力は、こう書いてある。
このキャラクターがスタンバイになった時、捨て札から(火)のバトルカード1枚を
手札に加えることができる。(効果:回収系)
ルールに従えば、回収できるはずだ。
その後、美沙やアクションカードで起こし、再度同じ行動を取ろうとも、
それは、無限ではなく単なるコンボであり、みっきー1枚で完結するわけでもない。
もしくは、アクションとともに捨てたカードも、場にあるものと認識し、アクションと
同じタイミングで捨て札置き場に移動させるべきである。
’追加コストなので、先に捨て札置き場に行く’と言う考えがとられているようだが、
アクションが場に表示さえれる主な目的は、プラスされた数値の確認と思われる。
で、あるならば、それに付随してプラスした数値に当たるカードも、(裏向きにする
などして)場に表示させるべきではないか?と、考える。
(プラスされたことはカウントされているから問題ないというのであれば、そもそも
アクションカードの表示を残すことに疑問を感じる)
公式裁定を待つしかないが、今のタイミングは矛盾をはらんでいると思う次第。
余談だが公式ページのルール説明該当部分は、スタンバイでなくタンバイになっている。
(2つ書かれているうちの上のほう)
思い出したので、メモ代わりに追記:
例の凶悪コンボは、1つのアクションフェイズに同一名称のカードを使える回数を
縛ってやれば(1アクションに1枚まで等)制限可能と思われる。
んで、将来こうやって縛った制限をっすべて外した壊れた大会とかやっても、
面白いかも。
壁|_-)ノ
- 2007.01.24 Wednesday
- カードリスト
- 11:56
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- by まじっく