タイミングについての考察の2

1で定義した問題は、そもそもバトル中にレベルアップ可能である点から発生すると
思われる。

暴論だが、レベルアップをスタックし、バトル終了後に行うよう改変すれば、防げる
のではないか?

このタイミングで処理を行えば、美沙の表記変更も必要なかったかもしれない。

この試案に対し、みっきーでコンボが成り立つから駄目との意見があった。
私は、
逆に今のみっきーの処遇に疑問を感じる。

公式サイトには、こう書いてある。
バトル終了
1:使用したすべてのバトルカードを捨て札にします。
2:バトルに参加したすべてのキャラクターとバイルをタンバイにします。

番号を振って、優先順位を明確にしている。

みっきーの能力は、こう書いてある。
このキャラクターがスタンバイになった時、捨て札から(火)のバトルカード1枚を
手札に加えることができる。(効果:回収系)

ルールに従えば、回収できるはずだ。

その後、美沙やアクションカードで起こし、再度同じ行動を取ろうとも、
それは、無限ではなく単なるコンボであり、みっきー1枚で完結するわけでもない。


もしくは、アクションとともに捨てたカードも、場にあるものと認識し、アクションと
同じタイミングで捨て札置き場に移動させるべきである。

’追加コストなので、先に捨て札置き場に行く’と言う考えがとられているようだが、
アクションが場に表示さえれる主な目的は、プラスされた数値の確認と思われる。
で、あるならば、それに付随してプラスした数値に当たるカードも、(裏向きにする
などして)場に表示させるべきではないか?と、考える。
(プラスされたことはカウントされているから問題ないというのであれば、そもそも
アクションカードの表示を残すことに疑問を感じる)

公式裁定を待つしかないが、今のタイミングは矛盾をはらんでいると思う次第。


余談だが公式ページのルール説明該当部分は、スタンバイでなくタンバイになっている。
(2つ書かれているうちの上のほう)


思い出したので、メモ代わりに追記:
例の凶悪コンボは、1つのアクションフェイズに同一名称のカードを使える回数を
縛ってやれば(1アクションに1枚まで等)制限可能と思われる。

んで、将来こうやって縛った制限をっすべて外した壊れた大会とかやっても、
面白いかも。


壁|_-)ノ

バトルカードの捨て札置き場行きタイミングについての考察

バトルカードを使用し、シグニートをレベルアップしたときに、(今使った)バトルカードが回収できなかった。

これについて、私は回収されるべきと考えたが、回収されるべきではないとの意見もあった。

タイムスワンプ順に見てみよう。

バトルカード使用。(バトルカードは場に表示)

バイル死亡。EXP獲得(バイルは捨て札置き場に移行)

これで条件を満たした為、シグシードのレベルアップが可能になる。

レベルアップに伴い、誘発された回収能力の対象を探す。

この時点で、最初に使用されたバトルカードは(なぜか)まだ墓地に落ちていない。

しるおんには、スタックやリンボが存在しない為、最初に使用されたバトルカードが墓地に落ちる前に、EXPが取得できたり、誘発型能力がトリーガーされ先に解決されるのは不自然だと考える。

バトルカードのルール説明には、

バトル終了
1:使用したすべてのバトルカードを捨て札にします。
2:バトルに参加したすべてのキャラクターとバイルをタンバイにします。

と、ある。
バトル終了まで場にあると読める。

EXPについてのルール説明には、

バトルの結果によりEXPを獲得できます。

と、ある。
バトル終了後とも取れる。
ただし、その下にある補足説明で、

バイルにダメージを与えた場合
バイルにダメージを与え、且つそのバイルを倒した場合

と、書かれている。

レベルアップにより誘発された能力の解決タイミングについては、記載が無いようだ。

バトルカードによって捨てられたカードが(このタイミングで)回収可能であるかどうかは不明。

ルールの整合性を重んじるのであれば、バトルカードが使用され、その効果が(数値計算によって)反映された後、速やかに捨て札置き場に移動すべきと考える。

MTGでは上記の方法が取られている。私の記憶する限りインスタント(しるおんで言う所のバトルカード)に相当するカードで、タイムスワンプを無視して場に残るものは存在しない。

今後、捨て札置き場を活用するカードが増えることが予想される。
その際、捨て札置き場の順番が意味をもつカードが登場するかもしれない。
(MTGでは存在する)

ルール的に、明確な裁定を期待したい。

以上、メモ代わりに記載。

壁|_-)ノ

なんとなく〜

カード案〜

1、尽きる魔力

カード種類:アクション
使用可能レベル:レベル1↑
使用可能職業:無職
属性:counter
能力使用タイミング:アクティブ
レアリティ:★
指定されたキャラクターは能力を使えない。
効果:威嚇系
フレーバー:特殊能力とか、禁止っ><

2、はいぱーぶつぶつぶつ・・・

カード種類:アクション
使用可能レベル:レベル10↑
使用可能職業:すべて
属性:counter
能力使用タイミング:アクティブ
レアリティ:★★
すべてのアクションを捨て札に。
効果:威嚇系
フレーバー:トランキリty げーむちがうからっ


おまけ

1ぱっくで、★★でたど〜

Copyright (C)Sammy NetWorks Co.,Ltd. YNK JAPAN Inc. Grigon Entertainment Co.,Ltd.

壁|_-)ノ

かーどのー

りすとー


本家
http://www.tcg-town.net/sealtcg/luru/index07.html

wiki
http://sealtcg.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%B9%A5%C8

作家別リスト
(管理者:ジーク様)
http://www.geocities.jp/taka_t_k/sotcg/sotcg.html

壁|_-)ノ

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2959 最後に更新した日:2014/01/01

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM